今日は久しぶりに友達とランチをしました。

2~3ヶ月に1度くらいの割合でランチをしたり、お茶したりする女友達なのですが、1時15分に待ち合わせをして「スープカレー」を食べた後、同じ敷地内にある「コメダ」という名古屋では知らない人は居ないという喫茶店へ移動し、話をしました。

彼女は子供が4人いて、子育ても大変な中パートをしています。

話を始めたら止まらないのが女同士のおしゃべりで、気が付いたら5時!

さすがに「帰ろうか」という事になったのですが、更に外に出てから15分の立ち話...。
本当に話は尽きないもので...。
男性には分からない状況でしょうね。

話のネタは、彼女の上司の話や友達の話だったのですが、本当に色んな変わった人がいますよね。
まぁ、自分に被害がなければいいのですが、会社の上司とかになると、なかなか立場上言えない事が多くてストレスが溜まります。
時々全然関係のない友達に会って愚痴を言うくらいのストレス発散は必要なのではないかと思います。(^^;)

4時間弱のおしゃべりは、もちろん上司ネタだけでは終わらず、色んな話題に飛びました。

その中のひとつ...「最近の中学校の話」...

普通問題のある子はそれぞれのクラスに振り分けられるのだが、一番問題のある子は指導力のある先生のクラスになる。
その先生は人気のある先生ではあるけれど、その先生のクラスになるという事は一番の問題児と一緒のクラスになるという事。
悪い子と一緒のクラスになると“いい子”も引っ張られてしまって、クラス全体の学力が落ちるから学校としてはどういう対応をしてくれるのかというお母様方の要望で、悪い子ばかりを集めたクラスが出来、そのおかげでその学年はその悪い子クラス以外は学力も上がり、とてもよいクラスになったというお話...。

...う~~~~ん。本当にそれでいいのかなぁ。

私は子供が居ないので、今の中学校の事情は分かりませんが、その話で金八先生で有名な「腐ったみかん」を思い出してしまいました。

「腐っている」と思われる「みかん」をダンボールに押し込んで、臭わないようにガムテープでグルグル巻きにして片隅に置いて無視しているって感じがしませんか?

人間はみかんじゃないし、みんなそうなった経緯と心があります。
他の生徒さんに悪影響を与えると言っても、悪い影響だけではないと思うのです。

友人の一番下の娘さん(小学校3年生)のクラスにちょっと問題のある子がいるらしいのですが、娘さんの友達のお母さんが

「みーちゃんのクラスにちょっと問題がある●●ちゃんという子がいるでしょう?大丈夫?」

と囁いたらしいです。
娘さんから聞いてなかったからそのお母さんに詳しく聞いて、家に帰ってからみーちゃんに聞いたらしいんです。

そしたら一言

「大丈夫だよ~。ドラゴンズファンに悪い人はいないよ。」

と、ニッコリ笑って自信あり気に答えたそうです。
その問題のあるという女の子がドラゴンズのキーホルダーを鞄につけていて、それに気が付いたドラゴンズの熱狂的ファンのみーちゃんはその子に凄く親近感を感じ、仲良くしたいのだけど恥ずかしがり屋で声を掛けられないでいるという事らしいです。

「ドラゴンズファンに悪い人は居ない」って、何にも根拠のない返答で笑っちゃったんですけど、でも私はちょっと安心した感じになりました。

その問題の女の子がどうして悪い子と言われるのか分かりません。
特別クラスに入れられる基準も...私には分かりません。
でも、間違っていると思うんです。

みーちゃんのように「悪い子じゃないよ。」と純粋に信じてあげられる心がその子を救う事も出来るのではないか、そして、そういう子を通じてミーちゃん自身が成長する事もあるのではないか...。

「子供がいないからそんな甘い事言えるのよ。」

と、お怒りになられるお母さんもいらしゃるでしょうね。
ごめんなさい。m(__)m

でも、キレイなものばかり見せていても心は成長しないって思うんですね。
本当に裏表もない美しさならいいのですが、特別クラスを作った学校だって、表面だけつくろっただけじゃないですか。
“悪い子”と呼ばれる子がどうしてそうなったのかという理由は、全く関係ないんですよね。
普通の家庭に育った子供がそういう話を聞いて、「普通じゃない生活があるんだ、自分は恵まれてるんだ」って知るって事も、授業以外の勉強ではないかと思うのですが...。

私が中学生の時も「不良」と呼ばれる子はいたし、登校拒否をしてる子もいましたが、当時の先生は「クラス皆で解決しよう」と言っていました。

私のクラスに3年生に不良仲間に入っているお姉さんが居て、自分もお姉さんと一緒に遊びまわっていて、学校に出てこないという女の子が居ました。
学校に出てきても授業はまともに受けないし、先生に反抗ばかりするし本当に問題のある子でした。

両親は離婚、母親は愛人の家に転がり込み、1週間に一度生活費を置きに来るだけです。
お弁当は白ご飯にソースをかけて「今日はカレー」。醤油をかけて「今日はお寿司」と言って食べている女の子です。
レトルトのカレーを時々持ってきては冷たいままご飯にかけて食べる事もあります。

でも、私は登校拒否の女の子の家を知っている唯一の生徒だったので、自分の家から中学校をはさんで対角線にある彼女の家まで迎えに行ったり、遠足の時は少しずつお弁当のおかずを友達にあげたりしていました。

悪ぶってるけど、本当は悪い子じゃない、本当は凄く寂しがり屋で学校に行こうって迎えに来てくれるのを待っているんだって信じていたから出来た事だと思います。

「時代が違う」と言われてしまえばおしまいなのですが、大人の心は変わっても、子供の心はそんなに昔と変わらないんじゃないかと思うんです。
生まれたての赤ちゃんの性格が、昔と今では違うという事はありえないから...。

「昔の子と今の子は違うなぁ。」

と思っていた私ですが、何気なく言ったみーちゃんの言葉に、ハッとさせられたお話でした。
テーマ:つぶやき
ジャンル:日記
ぴあのは犬のくせに寒いのが大の苦手。
雪の日にベランダに出したら寒くて寒くて凍えそうになっていました。
窓を爪でカリカリしたり、丸まったりして寒さをこらえていました。


大雪の日



あまりに可哀相になってすぐに入れてあげましたけどね。

今日なんて凄く暖かくて暖房もいらないんですけど、パソコンをしてる寝室は北の部屋で空気がひんやりするので、ちょっとストーブをつけたらすぐにこんな感じです。

ぬくぬくです。



あんた、本当に犬なの?

ぴあの「ぴあのはメキシコ犬だから寒いの苦手なんでしゅ。」

そうか、そうか分かったよ。


テーマ:大好きチワワン
ジャンル:ペット
荒川さん、金メダルおめでとう~!

徹夜した甲斐があったよ!

本当に素敵でした。

本当に、本当におめでとう!


村主さんも凄かった!

メダルはギリギリ無理だったけど、完璧な演技だったじゃないですか!

点数が3人までに入らなかったってだけど、村主さん自身の演技は最高でしたよ!


ミキティー、同じ愛知県人としては一番応援してました。

ミキティーの4回転を見たくて頑張って起きてたんですよ。

着地は失敗してしまったけど、回転は出来てたし良かったよ。(^^)

次のオリンピックの時もまだ22歳!次までには4回転完璧に出来るように頑張ってね!

さて、今日もフラフラで会社に行きましょう。

携帯が新しくなりました!!

ツーカーからauです。

ツーカーがauと合併したので、番号もアドレスも変わらずに変更できるようになったんです。

「最近新しい機種が出なかったし、ひょっとして潰れる・・・?」

って思ってたので、やっぱりなぁって感じでした。

最初は「番号は変わりません」って事だったのだけど、2月20日からアドレスも変更せずに出来るという事だったので、待ちました。

夫なんて、4年も同じ機種使ってたんですよ!

化石ですよ!化石!

新しい携帯を使ってみると、夫なんてタイムスリップをして突然未来に来た人のように何もかもを驚いていました。

「キー操作の反応が早い!


左に押したらすぐ左に動く!」

「カメラが凄い!

デジカメのようだ!!」

今では当たり前のような事でも私達にとっては浦島太郎の玉手箱なんですよ!(^^;)

ぴあののア~ップ!


本当にこんなに違うなんて...。

でもこれでブログを書くのも楽しくなりそうです。(^^)v


テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
少し前ですが、とても素敵な便箋を買いました。

東急ハンズに行った時に、ふと目に止まった便箋。
気が付いたら3種類も買っていました。

買ってから「さて、誰に手紙を書こう」と考えて、しばらく買ったまま仕事用のビジネス鞄に入ったままになっていました。

仕事をしていたら、前の会社の友人が2月誕生日だった事に気が付きました。

転職しても、メールのやり取りをしたり、時々ランチをしたりしているし、家も結構近いので、手紙を改まって書くというのも変かなって思ったのだけど、誕生日だしメールで「おめでとう!」って送るだけじゃ味気ないからと思い、手紙を書いてみました。

でも、私って字が下手なんですよね...。

こういう時に達筆な字でサラサラ~って書けたらかっこいいのだけど、本当に字が下手なので、ビジネスレターは全てワープロ。

いくらなんでも、この素敵な便箋に味気ない「ゴシック文字」で書くわけにはいきません。
頑張って手書きで書く事にしました。

違う紙にある程度の内容を下書きして、さあ本番!!

キレイに書こうとすると手に力が入って字が震えるのよね...。

「お誕生日、おめでとう!今月誕生日だよね。素敵な便箋を買ったので、●●さんに誕生日のお手紙を書いてみました。」

から始まって...。

「又ランチしようね!それでは、又!」

ふ~。書けた...。

時計を見ると、2時間も掛かってた...。手も疲れて痛い...。

それでも、字は震えてへたくそ。

字が上手い人が羨ましいよ...。

その日の内にコンビニのポストに投函した。

金曜の午後だったし、コンビには集荷が少ないから月曜日くらいに付くのかな?



次の日の夕方

「手紙ありがとう!」

というメールが来た。

市内だから次の日に着くのかぁ!早いな。

「手紙で返事を出せばよかったのだけど、ゆっくり時間を掛けて手紙を書く余裕がないからメールでごめんね。すっごく嬉しかったよ。又ランチしようね!」

というメールが来た。

子供が4人もいる子だから、手紙を書く時間なんて確かにあるわけない。

やっぱり手紙って大変だ。

メールなんてなかった頃は、手紙を書くのが好きで、小学校の時から文通をしてた。
15年くらい続いていた文通でしたが、メールが主流になり今ではメールのやり取りになってしまいました。

毎日忙しいから、時間を掛けて手紙を書くより、何分かで送れるメールの方がいいに決まってるよね。

でも、なんだかメールになってからは人間関係が薄れてきた気がするのは私だけでしょうか。

メールだと、用件を伝えたいだけの時は凄く便利ですが、自分の日常であった事、感じた事の微妙な部分を伝えるのは難しいような気がします。

伝える必要はないと言ってしまえばそれだけなんですけど、人間関係って、結構そういう所から深まっていく気がするんですよね。

『元気?又会おうね!』
『最近寒いよね。風邪とか引いてない?何かあったらメールしてね。』

そういう内容で、関係を維持する事は出来るけど、本当の相手の気持ちは分からないんじゃないのかな。

『メールのやり取りくらいの関係ならいいけど、会って話すのはネェ。』

そう思っているかもしれない。

以前、デジタルとアナログについての記事を書いた事があったけど、メールは「デジタル」、手紙は「アナログ」。

メールが駄目で手紙はいいってわけじゃないけど、お気軽に送れるメールよりも、キレイな便箋に下手だけど「一生懸命書いた」手紙の方が、少しだけ心まで伝えられるような気がするんです。


少なくても私はポストに私宛の手紙が入っていたら、知ってる友達からでもドキドキします。

中を切らないように注意しながらペーパーナイフで封を開けて、大切に便箋を開きます。

中身がいい事が書いてあっても、悪い事が書いてあっても、手紙って、書いた人の「心」のような気がするから...。


テーマ:いま思うこと
ジャンル:日記
WAO!明るくなってきちゃったよ!!

夫がフィギアスケートを見るってテレビを付けるもんだから、ついつい見てしまったんです。

ミキティーだけ見て寝ようと思ったら4時になっちゃって、ここで寝たら絶対に起きられない!!って思ったからそのまま起きてました。(^^;)

ミキティーちょっとよろけちゃったもんなぁ~。
現在7位かな?フリーに期待しよう。4回転頑張って!

荒川さんは凄かった!現在2位!

今村主さんのすばらしい演技が終わって、現在3位!

お願い!このまま終わって~!

------------------------------------------------

右に「お知らせコーナー」を設けました。

ブログだけじゃなく、私のHP全般で更新した事をここでお知らせしたいと思います。

本家のページには、ぴあのが来た日からの写真と一言日記「ぴあのToday」や夫と私が気まぐれで書いている「Diary」、リフォーム記録、夫の音楽&楽器のページなど盛り沢山(かな?)!

本家の方にも是非、遊びに来て下さいね!

BBSもあるので、お気軽に書き込みお願いします。
夫からのお返事もあります♪

------------------------------------------------

それでは、そろそろ会社に行く用意をしようかな。

仕事になるのかしら...?


「ベルサイユのばら」を見終わりました。

さすがに40話は長かった。

今年はアントワネット生誕250周年記念って事で、宝塚歌劇では2つの組がやっていますが、私は星組を観ました。

2006_01_28 星組ベルサイユのばら



アニメと漫画も少し違う所があったけど(特に最後が)宝塚は更に短くしてあるので、漫画ファンの人には物足りなく思われても仕方がないですね。

でも、私はそれぞれ好きです。(^^)

不覚にも泣いてしまいました。(笑)

夫にばれないようにって思っていたら、鼻をズルズルすする音が...。

夫も泣いてました。(爆)アンドレが死ぬところで!

変なやつ!

ランキングに登録しています。協力して下さいね。↓ここをクリック♪



FC2ブログランキング


いよいよ今日から五穀米ご飯をスタートさせました。

「美味しくない」とか、「食べてたけど止めた」というような声が多かったので、ちょっと不安だったのですが、炊き上がったご飯を見て

「ちょっと茶色い。でもいいにおい♪」

って感じでした。

豆とか入っていて香ばしくて、ご飯だけでも食べれちゃうような感じでした。

夫も美味しいって食べてくれたので、当分の間は続けてみようと思います。

それと、昨日「あるある大辞典」で朝は赤味噌、夜は白味噌の味噌汁を飲むとダイエットに効果があると言ってました。

早速白味噌を買ってきて、夫が白味噌のお味噌汁を作りました。

「これが関西の味噌汁なんだぁ。懐かしいなぁ。」

って、「お袋の味」を思い出していました。

私は名古屋育ちなので赤味噌好きで、夫は関西なので白味噌なんです。

でも、無理矢理私に合わせてもらって「赤味噌」がメインになっています。

お正月のお雑煮だけ夫に合わせて白味噌のお雑煮です。

お雑煮は白味噌の方が風流がある気がします。

でも、「あるある」で「夜は白味噌」って言っていたので多分これからずっと白味噌でしょう...。

朝は赤味噌がいいんだからいいじゃない?アイコ、アイコ!

って思った人いるかもしれませんが、私、朝ごはん食べないんです...。(ToT)/ザンネン!


カウンターを付けてみました。
でもデザインがイマイチだなぁ。
デザイン変更できるか明日調べてみようっと!

ではおやすみなさい。
カップケーキを作りました。

カップケーキ


とは言っても、カップケーキなんて誰でも作れるんですけどね...。

頻繁に作るわけではないんですけど、外はカリカリ、中はモチモチで結構美味しく出来ました。

見た目は駄目ですけどね。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
先日通販で買った
エリザベート ウィーン公演(輸入盤DVD)
↑「ウィーン公演・エリザベート(輸入盤)」
ですが、結局普通のデッキでは見られない事が分かり、デッキを買うかパソコンで観るかの選択になってしまいました。

普通には観れない事は知ってたんですよ。
でも、裏技で観れるようになると書いてあって、夫も簡単に「出来るんじゃない?」と言うので、安易にテレビで観れるのだと思っていたんです。

買ってから裏技の確認をしたら、それって「DVDを送ってくれたら観れるようにしてお返ししますよ。」という事だったんです。
もちろんお金が必要だし、時間も掛かるし...。

結局デッキを買う事にしました。
これ↓なんですけど、楽天で安いのを見つけたので。
海外向REGION-FREE-DVDプレイヤー 「TOSHIBA S」

今までは大きいテレビでDVDを見る場合はPS2で観てたんですけど、PS2だと時々音とびをしたり、DVD-Rだと読み込めなかったりするので、いつかもう一台買おうと思っていたのでいいタイミングになりました。

楽しみだなぁ。
(来月のカードの支払いが怖いなぁ...^^;)


テーマ:宝塚
ジャンル:アイドル・芸能
最近はなんでもデジタル化されて、大変便利になりました。

携帯、デジカメ、CD、DVD...今ではなくては困るものばかりですよね。

でも、何でも簡単、便利になったおかげで全てにおいて薄っぺらくなった気がします。

新しい物がどんどん出るのは嬉しいけれど、新しい物が欲しくて使い捨て感覚になってしまう。

去年買ったものが、今年はもう古く感じられる...。

作って売る方は、短期間で買い換えてくれた方が嬉しいのかもしれないけど、自分達が作ったものが簡単に捨てられるのって本当に平気なのでしょうか?

「売れる方が嬉しいし。」

って答えられたら、ちょっと寂しくなります。

それに一番悲しいのは、物のデジタル化に伴って、人間関係もデジタル化されてしまったように感じます。

人と人との繋がりが薄っぺらくなったような感じになるのです。

私が小学生の頃「文通」が流行って、ある雑誌に投稿した記事から静岡県の女の子と知り合い、「文通」が始まりました。

その文通は凄く長く続き、15年くらい続きました。

でも、その文通も次第に「メール」になり、今では年賀状と時々「元気?」「子供は大きくなった?」などのメールをやり取りするだけの関係になってしまいました。

小学生の頃から続けていた「手紙」は、手で書くという面倒な作業かもしれませんが、簡単お気軽なメールよりも、ずっとずっと人と人とを繋げるものだったと思います。





私は時々「レコード」を聞きたくなる事があります。

レコードですから、古いものしか持ってないのですが、古くてもやっぱりいいなって思うのです。

夫は特に「音」にこだわる人ですから、CDが出たばかりの頃のCDだったらレコードの方が断然いいと言います。

レベッカとか聞いていて「ドラムが真ん中にある」とか「ギターがこの辺で引いてる気がするやろ?」とか言うのですが、イマイチ私は良く分かりません。

それでも、やっぱりレコードっていいなって...針を置いた時の「ポツ」って音とか、音楽が始まる前の「ジージー」という針のすべる音とか...暖かいなって思うんです。

何でもかんでもデジタル化されて、簡単便利使い捨てになってしまいましたが、アナログの暖かさを忘れたくないなって思う、今日この頃です。



------------------------------------------------

2年位前にわざわざレコードを聴く為、レコードプレーヤーを買ったんですが、今こんなに安く売ってるんですね。
驚いた!6,980円だって!
(音は期待出来ないのかもしれないけど)
高性能スピーカー内蔵で気軽にレコードとラジオが楽しめる。【AV機器 レコード ラジオ プレーヤ...

これとか凄くキレイよね。
パイオニアPL-J5000-W(PHONOイコライザー搭載シースルーホワイトカラー)

これ、凄い素敵!!意外と安い!CDもカセットも聴けるし。
しまったなぁ!今更これに買い換えようとは言えない...
アコースティックミュージックボックスCIAP-001

これもいい!これもCDもカセットも聴けるんだぁ。
1台5役!CD-R/CD-RW対応 アンティーク調 マルチプレーヤー


私がお店で買った時には種類がなくて妥協して買ったんだけど、今では色々デザインも値段も選べるんですね。

という事は、最近レコードが流行ってるとか???

テーマ:いま思うこと
ジャンル:日記
ついに買ってしまった。

ウィーン版「エリザベート」のDVD。これです。↓

エリザベート ウィーン公演(輸入盤DVD)

申し込んだのは昨日なんだけど、夫には内緒にしています。

でも、さっき...


「“ウィーン・エリザベート”買わへんの~?」

と言っていたので、聞いてない振りして無視しました。(^^;)

ビックリさせようと思ったんだけど、これ読んだらバレますね。

まぁいいかぁ。

明日が楽しみです~!

テーマ:宝塚
ジャンル:アイドル・芸能
日本のエリザベートは「宝塚」から始まったのですが、それも10周年となりました。

そのエリザベートを退団者のみで作ったコンサート「エリザベート・ガラコンサート」に行ってきました。

2006_02_13エリザベートガラコンサート


配役は
トート=麻路さき
エリザベート=白城あやか
フランツ=稔幸
ルドルフ=絵麻緒ゆう
子供の頃のルドルフ=月影瞳
ルキーニ=樹里咲穂

「コンサート」という事なので、衣装を着て歌うだけだと思っていたのですが、私の想像の100倍は凄かったです!

「コンサート」というより、ミュージカルその物じゃないですか!
マイクを持って歌ってはいるけどちゃんと演技しているし、筋も全く変わっていないし...。
本当に得した気分です。

それに違う意味で嬉しかったのは、衣装だけじゃなくメイクも宝塚メイクをしている事です。
私が宝塚を好きになった時にはすでに退団していた方たちの「男役」は観たくても絶対に観れないのです。
それが、今日目の前に「宝塚の男役」として舞台として立っているのですから、時代が戻ったような錯覚で凄く不思議な感じがしました。

スカステを観てて、いつも「カッコいいかも~!」って思っていた成瀬こうきさんとか、絵麻緒ゆうさんとかがこの時間だけ抜け出てきているのですから...。

それと、今日は追加公演の特別公演だったらしく、公演の後にトークショーがあったのですが、それに特別出演として紫吹淳さんが参加されて、当時の星組「エリザベート」の役者が揃いました。

実は2部が始まった時に、樹里さん扮するルキーニが下手の客席の方から出て来て、私の席の方の上手の方に歩いてきました。
そして、
「あれ?そこにいるのは紫吹さんじゃなりませんか!」
と、アドリブで話しかけると紫吹淳さんが立ち上がったんです。

ルキーニのボーダーシャツを着てきて、「心はルキーニです」と笑っていました。

私の5つくらい後ろが出入り口だったのですが、そこに折りたたみ椅子を置いて、後半を見ていたという事です。
すっごくラッキー!!

終わった後は幕後に挨拶があって、麻路さきさんがトークを間違えて
「星組のトートちゃんが着てるんですよね。」
と2~3回言って、観客が「トートちゃんって誰???」って思っていたら
「あ、ルキーニちゃんでした。トートは私。トートは私ですよね。(笑)」
と、ボケてくれて爆笑です。(笑)

トークショーも20分くらいあったのですが、宝塚メイクをしている5人の中で紫吹淳さんだけ普通のメイクだったので、「あれ?目がない。」って思っちゃいました。

ごめんなさい。りかさん。m(__)m

帰りはウィーン版のエリザベートCDをカーステで聴きながら帰りました。

エリザベート 2004ウィーンキャスト版(CD)エリザベート 2004ウィーンキャスト版

やっぱりエリザベートはいいなぁ。

今東宝でやってるからそれも観たいけど、ウィーンの本物が観たい!!!

ウィーンまでは到底いけないから、DVDでガマンするしかないか...。

探したら楽天にありました~!!

エリザベート ウィーン公演(輸入盤DVD)エリザベート ウィーン公演(輸入盤DVD)

これです。(詳細は写真をクリックして確認してね!)

欲しい...でも、今日2人で3万円位使っちゃったしなぁ。(チケット、交通費、駐車場...)

悩む、悩む。悩む時は明日にしよう。(^^;)

それでは、おやすみなさい。

テーマ:宝塚
ジャンル:アイドル・芸能
中日劇場 月組 公演「あかねさす紫の花」を観てきました。

やっぱり近くでやってくれるのは嬉しいです。

2006_02_12月組「あかねさす紫の花」


この作品は何度も再演をしている作品なので、観た方は多いと思いますが、私は全く予習をしないまま観に行ってしまいました。

でも、瀬奈じゅんさんが花組でやった役をそのまま主役にしてやるという事だけ知っていました。

感想としては、終わりのシーンで瀬奈じゅん扮する大海人皇子がやけになったように舞を舞い、最後に叫ぶシーンの後、幕。

「あれ?幕が降りたけど休憩???でも、今日はショーがあるし、芝居に休憩が入るわけはないし...。」

と、思っていたら明かりがついて...。

母「休憩だね。」

私「芝居は終わったよ。多分。」

母「これでかね?」

私「うん。ショーがあるし、休憩は入らないと思うよ。」

母「ふ~ん。尻切れトンボだねぇ。まぁトイレ行ってくるわ。」

本当に「へっ?」って感じだったんです。

だから今、スカステで録画してあった花組公演を観ながらブログ書いています。

中大兄皇子と大海人皇子の主役を逆にしたからなんでしょうかね?

それとも、「あれ?」って思ったのは私と母だけかなぁ?

今観終わりました。

ふ~ん...。

なるほど。

一応中大兄皇子を主役にした今までのパターンだと、大海人皇子の叫びで終わるわけじゃないんだ...。

結局、額田女王は「中大兄皇子についていきます」って事なのね。

納得しました。

イマイチ今日の終わり方だと、額田女王はどっちが好きなの?って思ってしまったんです。

理解が違っていたらすみません。m(__)m

「REVUE OF DREAMS」は前回の本公演での「JAJJYな妖精たち」の時に観て、好きなショーだったので良かったです。

瀬奈さんって、ハードロックが好きなんでしょうかね?
コンサートの時も思ったし、次もロックオペラでしょ?

なかなかカッコ良くていいです。

さて、明日は「エリザベート・ガラコンサート」です。

大阪まで行ってきます。

コンサートの後に、りかさんを交えてのトークショーがあるという事で、急遽チケットを取りました。

急遽取ったわりに、いい席で前から7番目らしいです。

日帰りだし、12時からなので早く起きて行かなくちゃ。(夫の運転で行きます。^^)

それでは、おやすみなさい。

ランキングに登録しています。協力して下さいね。↓ここをクリック♪



FC2ブログランキング


テーマ:宝塚
ジャンル:アイドル・芸能
今日、「まるまる五穀米」というものを買いました。

「ひえ」「きび」「あわ」「大豆」をお米に混ぜて炊く「五穀米」です。

最近、健康にかなり気をつけるようになりました。

それもそのはずで、昨年夫から始まって、父、母、更に父と、入院が続いていたのです。

夫の入院は手術もしましたし、再発するような病気ではないのですが、父と母は、治療を続けなくてはならない病気なので、やっぱりそういうのを間近で見ていると、何よりも健康だなって思います。

夫は治ったとはいえ、健康診断でコレステロールが高いと言われたので、ダイエットが必要です。

でも、夫は、いわゆる「ダイエット食品」という物は食べたくないと言うので、食べ物を基本的に変えようと、しばらく「肉抜き」というのを始めました。

肉は「ササミ」のみ。
カレーもシチューもササミです。
お魚はOK。
野菜もなるべく食べるように気をつけようって事にしたのです。

夫は余りお米を食べなくて(嫌いではない)、おかずがメインになってしまうのですが、それって、どうもお米を食べると太るって思ってるみたいですね。
それって本当は大間違いだと聞いたんですけど、夫はどうもお米を沢山食べるのに抵抗があるようです。

突然、「麦飯」に興味を出し始め、白ご飯を避けたいならって色々探した結果、
まるまる五穀300g
これを見つけ、食べてみる事にしたわけです。

な~んか、食べにくそうって思ったんだけど、買ったからには最後まで食べてみようと思います。

3つセットの方が安いけど、続かないといけないので、とりあえず1つのを購入!

楽しみです


5年前に建てた家を昨年リフォームし、イメージに近い家にしたつもりなのですが、やっぱりまだまだ満足のいく家にはなりません。

家は3回建て直さないと満足しないっていいますもんね。

いつでも、私のコンセプトは「カントリー」なんですけど、最初建てた家で、大工さんに「カントリー」のセンスがなかったものですから、イメージが伝わらず、自分で選んだインテリア達と、家全体の雰囲気が合わないっていうか...、結構「モダン」になっちゃったんですよね。

「ナチュラル・モダン」

って感じです。

「カントリー」はもっと、手作り感が必要ですから...。

今回のリフォームは、かなり夫の手作業が多く、腰板張りや扉、手作り家具など、夫の手作りが多いです。

「こういうの欲しい~!」

と言って、リクエストして作ってもらいました。

私はと言うと、ペンキ(オイル?)塗りを少し手伝ったりした程度。
不器用なんです...。

「自分で貼る!」

と、買ったレンガもそのままの状態で置いてあります...。

私が出来る手作りと言えば、ビーズアクセサリーくらいで、こんな感じで3階に飾ってありますが、3階へ行く人は殆どいない...。

住民の私達でさえ。

ビーズセット


床のタイル張りとかもしなきゃいけないのだけど、タイルって冷たいじゃないですかぁ。
もう少し暖かくなってからじゃないと、やる気が起きなくて...。

なかなか完成しない、我が家です。

*リフォームに関しては本家のHP「Piano Piano」に載せていま~す!見てね!

ランキングに登録しています。協力して下さいね。↓ここをクリック♪



FC2ブログランキング


テーマ:リフォーム
ジャンル:趣味・実用
今日知ったのですが、皆さん2001年4月1日から「電気用品安全法」という物が施行されていた事を知っていましたか?

これは、古い電気商品によって災害になったりする事を防ぐ為に出来た法律だという事で、一見良い事のように見えますが、これによって様々な弊害が出るそうなんです。

例えば、まだ使える電化製品をリサイクルショップで買い取ってもらおうと思っても、お店は売る事が出来ないので買い取ってもらえなくなります。

それによって、電化製品を中心にしていたリサイクルショップは閉店せざるを得ない状態にまでなってしまいます。

今まで余り話題にもなっていなかったのは、2006年3月31日までは猶予期間だったからで、最近になってようやく騒がれ始めたという事なのですが、ギリギリになるまで殆どの国民に知らされていなかったからという事なのです。

それでも、2001年4月以降に販売された商品については全ての商品に「PSE」マークが付いているのかと言うとそうでもなくて、私が昨年購入したテレビを確認してみると「PSE」マークは付いていませんでした。
2005年製造の物ですよ!
おかしいですよね?
2001年4月から開始されていて、2006年3月31日まで猶予期間だったのは、多分その間に新規格での製品に変えてもらうという期間だったのではないでしょうか?
それにも関わらず、ギリギリまで古い規格の物をメーカーが販売していること自体、おかしい事ではないですか?

今、昨年買ったテレビと、3年前位に買ったDVDレコーダーに「PSE」マークを付けてもらえるのかどうか、ネットで調べています。

それに、「ビンテージ」と言われている楽器などは売れないし、買えないので「日本では」価値がなくなりますし、これから「音楽を始めたいけど、始めは中古でいいや」と、気軽に買えていた中古楽器も変えなくなります。

得をするのは新品を売っているメーカーと販売店だけ。

国は「リサイクルしましょう。」「資源を大切に!」と言いながら、リサイクルを禁止させるという矛盾の法律を私達はどう受け止めたらいいのでしょうか?

「安全の為!」と言い張るなら、なぜ今持っている人は使用してもいいのでしょうか?
何万台も売られているゲーム機で災害が起こったなど聞いた事がないのにも関わらず、なぜゲーム機までリサイクル禁止の対象になるのでしょうか?

矛盾だらけです。

詳しくはここでご確認下さい。

ランキングに登録しています。協力して下さいね。↓ここをクリック♪



FC2ブログランキング



テーマ:思うのは私だけ?
ジャンル:政治・経済
クリスマス前になると、キャンドルが売れるらしいんですけど、私はクリスマスじゃなくてもキャンドルが欲しくなる時があります。

キャンドルって、見てるだけで癒されるじゃないですかぁ♪

愛地球博の時も、パワーストーン入りのキャンドルを買ってしまいました。

でも、もったいなくって一度も火を灯してないんです。
使っちゃうとなくなっちゃうでしょ...。
(毎年クリスマスのディナーの時に使ってるキャンドル、もう半分くらいになっちゃいました...。)
2005年のクリスマスディナー
(ぴあのが覗いています)


キャンドル専門のネットショップがあるんですよ。
HPを見てるだけでホント、癒されます。

(皆さんも良かったら癒されて下さい。)

今年のクリスマスもここでキャンドルを買お~っと♪


ランキングに協力してね♪



FC2ブログランキング

テーマ:お勧め品
ジャンル:趣味・実用
こういう物をみつけました。

「あるあるダイエットコーヒー豆マンデリン浅煎りお徳用500g 」
あるあるダイエットコーヒー豆マンデリン浅煎りお徳用500g

コーヒーはダイエットにいいとは昔から聞きますよね。
砂糖やミルクを入れなければカロリーは0。
カロリーを摂取しないからっていうだけなら、
「水はダイエットにいい」
と言っているのと一緒です。

だけど、このコーヒーは、ちゃんとダイエット用に作られた物らしいんです。

「カフェインとクロロゲン酸の相乗効果により、脂肪を燃焼させ基礎代謝率アップ。それがダイエットに最適なのです。」
って説明書きには書いてあるけど...。

以前、「ココアダイエット」というのを買った事があるのだけど、まぁ普通のココアでした。(^^;)

これもどうかと思うのですが、コーヒーは大好きで、毎日飲む物なので、それを普通のコーヒーからダイエットコーヒーにするだけなら凄く楽かなって...。

駄目ですね。楽して痩せようなんて考え。(^^;)

でも、気になるんですよね。
ちゃんと豆みたいだし、味も香りもいいらしくって...。
今飲んでるのがなくなったら、夫に内緒で買ってみようかな~。
(ここに書いたら内緒にならないかぁ。)

ランキングに協力してね♪



FC2ブログランキング

退団した、元宝塚歌劇星組娘役トップスターの壇れいさんが、来年のお正月映画でキムタクと出演するらしいです!

それも、キムタクの妻役!!

日本映画なので、壇さん和服が凄く似合うし、とても期待します。

最近の卒業生で、退団後にこんなに話題性のあるお仕事についたのは壇さんが始めてじゃないですか?(特に娘役)

退団者のその後ってあまり詳しくないけど...。

応援していたくららちゃんも、「なにわ金融道(中居君主演)」でのチョイ役の後、あまり見てないし...。
と、言うか、私は最初から観れなかったので、テレビを付けた時には出演シーンは終わっていました...。(ToT)

最近(ちょっと前)は、衛星放送(かな?)の旅番組をしていたみたいだけど...。
舞台とかしたらしいのに。
くららちゃんが出るなら夫も大喜びで観に行くと思うのになぁ。

壇さんの映画情報は↓です。確認してみてね!
http://www.flix.co.jp/movie/T0004336
テーマ:宝塚
ジャンル:アイドル・芸能
うちの「ぴあの」はすっごく甘えん坊です。
(多分、うちのだけでなく、ワンちゃんは皆甘えん坊なんでしょうね。)

好きな場所は、おひざの上とベッドの上。

パソコンをする「ぴあの」

これは、私のひざの上でパソコンをしているぴあのです。(笑)

私がひざに乗せてパソコンを触っていると、机に手を置いてモニターを覗いています。
面白いんでしょうかね?


最初は軽かったので、おひざの上にず~っと乗せていても全然苦にならなかったのに、今では随分重くなって、長い時間乗せているとひざが痛くなってきてしまいます。

「ぴあの、“Ken-kichi(夫のハンドルネーム)行け!”」

って命令するとKen-kichiの方へ猛スピードで走っていって、仕事をしているKen-kichiの椅子の周りをピョンピョン跳ねながら、ガリガリ、ガリガリするんです。

最初は
「おっ!ぴあの来たか。」
と言いつつも無視して仕事をしているのですが、あまりにもしつこいのでひざに乗せてしまいます。

ぴあのの粘り勝ちです。

普段、私が仕事でKen-kichiも仕事をしている昼間はサークルで寝ています。

今は、私は家に居るけどサークルに居ます。
前を通ると、
「出せ!出せ!」
って、サークルの中でピョンピョン跳ねながらアピールしてるんですけど、無視。

最近甘やかしてばかりだから、基本的にはサークルの中に居なきゃいけないんだって事を思い出させなきゃ。

でも、そろそろ出そうかなぁ~。

ランキングに登録しています。協力してね♪↓ここをクリック。



FC2ブログランキング

テーマ:ロングコートチワワ
ジャンル:ペット
2006_01_28 星組ベルサイユのばら


先日「1月28日(土)」、姉と2人で宝塚歌劇 星組公演「ベルサイユのばら」を宝塚まで行って観てきました。

「ベルサイユのばら」と言えば、宝塚ファンでない人も知っている超有名な作品ですが、私は生で観たのは初めてで、本当に楽しみにしていました。

姉と私は8歳も年が離れているので、姉の方がファン歴が長く、確か「安奈淳さん」と「榛名由梨さん」の「レコード」を持っていたような気がします。

でも、姉も生のベルサイユのばらを観るのは初めてだという事で、前の日から泊まりに来て、朝5時に起き、6時45分出発のバスツアーで出かけました。

眠かったけど、公演中は待ちに待ったという興奮と華やかな舞台で、眠気もどこかへ行ってしまいました。

席は前から10番目のど真ん中!すっごくいい席です。

「ベルサイユのばら」もヴァージョンが色々あって、
●「ベルサイユのばら」
●「ベルサイユのばら~アンドレとオスカル~」
●「ベルサイユのばらⅢ(←表示されない場合III)」
●「ベルサイユのばら~フェルゼン編~」
●「ベルサイユのばら~オスカルとアンドレ編~」
●「ベルサイユのばら~フェルゼンとアントワネット編~」
●「ベルサイユのばら~オスカル編~」
と、こんなにあって、微妙に構成が違うんです。

今回は「フェルゼンとアントワネット編」でした。

主演は
フェルゼン=湖月わたるさん
アントワネット=白羽ゆりさん
オスカル=大空祐飛さん
アンドレ=安蘭けいさん
です。

宝塚歌劇の生舞台を見た事のない人は、宝塚歌劇に偏見を持っている人もいるみたいですが、一度見たらはまります。

夫も全く舞台に興味がなく、ミュージカルは特に嫌いだったみたいなのですが、今では私より詳しいんです。
男性の皆さんも、一度ご覧になってみて下さい。

ただ、観客は女性の方が断然多いですし、一人で行くのに抵抗がある方もいらっしゃると思うので、お母様や彼女とご一緒なら大丈夫。
夫婦で来られている方は結構いらっしゃいましたよ。
(もちろん男性同士もいましたけどね)

次は「宙組」「Never Say Goodbye」です。
ゴールデンコンビの「和央ようかさん」と「花總まりさん」の退団公演なので、何としてでも行かなきゃ!!
(ちなみに夫は「花總まりさん」のファンです。^^;)

ランキングに登録しています。協力してね♪↓ここをクリック。



FC2ブログランキング

テーマ:宝塚歌劇
ジャンル:趣味・実用
最初に気に入ったテンプレートは、MACでは見れないみたいで、変更しました。

FC2って、テンプレートが沢山あって選ぶのも大変だけど、面白いですね。

ランキングも付けちゃいましたので、ご協力お願いしま~す!

FC2 Blog Ranking
↑クリック♪
テーマ:日記
ジャンル:日記
はじめまして。

登録したばかりで、何をどう設定したらいいのか...。
色々教えてくださいね。

今日はご挨拶のみですみません。

これから末長くよろしくお願いします。
