先日、久しぶりに文房具屋さんへ行きました。
最近では大体100円ショップで揃ってしまうので、あえて文房具屋さんへと足を運ぶ事もなくなっていたのですが、どうしても100円ショップにはない物があったので、それを買う為に夫と2人で行ったのですが…。

お店の中で仕事の電話が掛かってきて、その間ずっと夫はお店の中でなにやら物色。

電話で話していた分、結構長い間お店に居たので、ちょっとの買い物で長いというのがお店の人に嫌らしくてサッサと買い物して帰ろうとしたのですが、夫の方へ近づくと何やら真剣に見ているのです。

「何見てるの?」

「いやぁ、最近のペンは凄いなぁと思って。」

夫が真剣に見ていたのは一見お洒落なデザインでも何でもない、普通の実用的なペンでした。

「これがどうしたの?」

「普通、ボールペンってペン先を上にして書くと段々インクが擦れてくるやんかぁ。でも、これは圧力でインクが出てるから、上向けて書いても擦れてこないんやて。」

「へぇ~。」

試し書き位では分からないんですけど、ちょっと興奮気味で言っています。

「これ買ってこ」

「え~!ボールペンなんて腐る程家にあるよぉ。」

「でも、これ凄いんやて!」

結局夫の迫力に負けて買うはめに。

「それにねぇ、これも凄い!!」

次に指を刺したのは、又これもふつ~~~の水性ボールペン。

「これは何なのよ。」

「これは、書いた物が熱で消えるんだって。」

「熱で消える??」

「この(シャープペンだったら消しゴムの部分)ゴムの所が消しゴムみたいになってて、擦ると摩擦の熱で消えるんだって。でも、消しゴムみたいに削ってるわけじゃないからかすが出ないらしい。」

「へぇ~」

これはなかなか興味を持ちました。

いつも書類とか手紙とか間違えると訂正印が必要だったり、手紙は書き直したりしてたのが不便だなぁと思っていたのです。

試し書きして消してみるたのですが、思ったより綺麗に消えるのです!

「Oh!」

これはマジで感動しました。

結局このペンは私が購入。

その他に便箋やらなにやら買ってしまって、気がついたら3000円以上使ってしまいました。

それにしても最近の文房具は発展してるのですねぇ。

ペンなんてどれも同じと思っていたけど、この2つのペン、すっごく重宝しています。

特に「消えるペン」これは無駄なゴミを出さなくて済むようになりました。

なかなかの買い物が出来たと満足しています。


★楽天ショップにありました!200円は安いと思う!興味がある方は飛んでみてね★

テーマ:役立つツール
ジャンル:コンピュータ
今日は、12時からフランス料理のご招待だったのですが・・・。

午前中に色々あり、気がついたら11時半だったので、12時から始まる食事会に間に合わない!と、お店に電話を入れました。

お店の人が「担当者の方が折り返しお電話をするとの事ですので。」と言われたので待っていると会社から電話がありました。

そして、
「あのぉ。大変申し訳ありませんが、今日の懇親会は抽選となっておりまして、りずむさんは抽選で漏れてしまっているのです。」
と言うのです!!!

「え?どういう事ですか?案内の紙には抽選なんてどこにも書いてないのですが。」

と言うと、

「はいすみません。店員オーバーになってしまって、抽選にさせていただく事になったんです。お詫びをFAXで流させていただいたのですが・・・。」

FAX?慌ててFAXを確認しました。が、入ってません。

「入ってないですよ。」

「すみません。流させていただいてると思うんですよぉ。」

「でも、入ってないですよ。まぁ、いずれにしても時間通りに行っていたら帰って下さいって事になってたんですね。遅れたのが不幸中の幸いで、行って断られたわけじゃなくて良かったです。」

と言って電話を切りました。

「不幸中の幸い」でしたよ。確かに。

でも、フランス料理食べられると思ったのに~~!食べ物の恨みは怖いのです。(笑)

気を改めて、お昼はインドカレーのお店に行きました。

でも、夫はいつも気分良く付き合ってくれないんですよねぇ。

「え~!」とか「今日は○○の口じゃない」とか、絶対に反対するのでいつも私が我慢して合わせるのですが、今日は「インドカレー!」と、折れませんでした。

帰ってきてから、本当は「生命保険被害者にならない会」のホームページ作りをする予定だったのですが、お腹一杯なのと睡眠不足の疲れでドッと睡魔が…

上着だけ縫いで、布団も掛けずにちょっと休憩のつもりでベッドに横になったら…。

6時でした

昨日遅くまで作った資料を持って行こうと思っていたのに、全部パーじゃないかぁ!!

起こしてくれたら良かったのに、ご丁寧に布団までかぶせてくれたらしく、快適にお昼寝を満喫してしまいました

それから、19時半に保険が失効になっているお客さんの復活の手続きと集金の約束があったので出掛けました。

書類は書いてもらったのですが、集金する予定のお金が足りない!

仕方がないので、集金は明日になりました。

しかも、家に帰って書類をチェックしていたら日付が2月26日になっています。領収書が25日なのに書類の日付が26日…。ちょっとまずいかも…。日付の訂正してもらわなくちゃ…。

書類も明日遅れないんだったら、手続き明日にまとめたら良かった…

帰って又仕事に戻り、申込書やその他手続きの書類をまとめているとあっという間に23時!

ご飯を食べてお風呂に入って部屋に入ると、夫が

「iPhoneただになるんだって~。」

と…。

携帯代がただになるだけでなく、パケット定額の最高額も4,400円に!!

うっそぉ~~~~

私は13日に契約したので、あと2週間待っていたら携帯代無料(私は16Gなので480円)パケット定額4,400円と、4,000円近くも安くなっていたのです!

ありえな~い

iPhoneのショックが一番大きかったです…

本当に今日は最悪の1日でした
最近は、iPhoneの事とか“のほほん”とした日記が続いていて、平穏な毎日だったのですが、先日父が通っている介護施設の担当のMさんから連絡があり、又父を病院へ連れて行かなくてはならなくなりました。

と言うのは、Mさんがお風呂に入れているいる時に、父の両足の足先が腫れて色が変わっている事に気がついたというのです。

最初は左足だけで、しもやけだと父が言っていたので、そんなに心配していなかったらしいのですが、右足(麻痺している方)も腫れているので、ひょっとしたら糖尿病が悪くなったのではないかと心配になったと言うのです。

糖尿病って、酷くなると足を切らなくてはならなくなったりするって聞いた事があるので、ビックリしました。

前回、糖尿病の検査に行った時に、血糖値が少し上がってると言われたのですが、それは冬になって散歩に行かなくなったので運動不足で血糖値が上がったのではないかと言っていました。

それから父は家の中で毎日1時間くらい歩いて、運動不足を解消しようと努力はしていたのですが、ひょっとしたらそんな簡単な事でもないのかもしれませんね。

インシュリンの注射を自分で打たなくてはならない程悪いわけではないので安心してたのですが、こういうのって急に悪くなるから心配です。

予約なしで行くので、多分かなり待たなくてはならないから、明日は8時に家を出て順番待ち。
それでもきっと終わるの11時くらいかなぁ。

その後、銀行に年金を下ろしに行きたいと言うので連れて行って、家に着くのは12時半位かしら…。


明日は、お昼に久しぶりの会社に訪問する予定だったのですが、又行けそうにありません

チューリップちゃん、ごめんよ~~~~。

昼から瀬戸の方に仕事に行かなくてはならないので、明日は忙しい!!

私も風邪引いててヘロヘロだし、雨も降るらしいし、明日はちょっと最悪な予感。

事故だけは気をつけなくちゃね。

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
softbankからiPHoneへの移動は何とかなり、友達にも連絡が出来ました。

次にauからの移動なんですけど、その場合、E-Mailが記載されている人のアドレスだけをiPhoneに移動したかったのです。

と言うのは、iPhoneはホワイトプランなのでソフトバンクの人にしか電話をしないのです。

誰がソフトバンクで誰がそれ以外の人なのか分からなくなると困るので、アドレスだけを移動させる必要があったのです。

それで、auを一度パソコンにバックアップし、パソコン上で必要のない情報だけを消去し、iPhoneに流し込む方法を調べたのですが全く出てきません。

それどころか、auのアドレスをパソコンにバックアップする方法さえ分からないんです。

SDカードに一旦保存するって書いてあったので、それはやったのですが、SDカードをUSBのメモリーケースに入れて開いても、なぜか「辻さん」という人しか出てこないのです。

しかも、この「辻さん」って誰?(笑)←辻さん失礼^^;

何度やってもダメなので、もう諦めました・・・。

で、私のとった方法は…。

アドレス帳に載っているアドレス全件の友達にメールをし、iPhoneに返事をもらい1つ1つ手入力していく事!

なんてアナログな…。(ToT)

メールを送信すると、次々と友達から返事があり、それに1つ1つお礼の返事をして…。

これ、本当に大変なんですよ…。

夕方からやりだして、段々頭が痛くなって来ちゃいました。

風邪気味というのと、まだ目の傷が治ってなくてメガネでやっていたので余計かもしれないのですが、とにかく頭と目と腕が痛くなっちゃいました。

でも、久しぶりの人からも連絡があって、「今度お茶しようね~!」という話にもなったので、これはこれで良かったかも?とも思ってます・・・。(^^;)

そして、こんなに苦労して入力したアドレス帳なんだから、バックアップしておかなくちゃいけないですね。
もし消えちゃったら気絶しちゃう程ショックなので、バックアップは大切です。

それで、ZYB Synicというのを見つけました。

無料だし「簡単」と書いてあったので、「これだ!」と思いDLしてみたのですが、これ説明が全て英語!

それでも何とか頑張って解読し、バックアップ出来たのですが、今度はこれをiPhoneに流し込むというのが分かりません。

もう少し時間を掛けて調べる必要があるみたいですね。

このソフト、ちゃんと使えるようになって、楽だったらもう一度ここに紹介しようと思っていますが、今はご紹介のみです。

スケジュール管理は基本的に「スケジュール帳」を使っています。

バイブルサイズの革の分厚いスケジュール帳なのですが、やっぱり「書く」という動作が約束を忘れないだけでなく、

「今日1日このスケジュールでしっかりお仕事するぞ!」

という意識付けにもなるので、手書きのスケジュールは大切だと思います。

しかし、1つだけ難点は「重い!」という事なんですよね。

そこで、iPhoneでスケジュール管理をしてみる事にしました。

今まで、Yahooカレンダーでテレビ番組やお客様の誕生日などを管理していたのですが、ネットで調べてみるとGoogleカレンダーだったらiPhoneと同期出来るとの事なので、まずはYhooカレンダーをGoogleカレンダーに移動する事にしました。

まずは、YhooカレンダーからGoogleカレンダーへの移動を説明します。

1.Yahooカレンダーの画面右側の "オプション" を選択します。

2.画面中央の 「インポート/エクスポート」 を選択します。

3.「エクスポート」 ボタンを押して、イベント情報を、csvファイルとしてパソコンに保存します。
iPhone

4.Google カレンダーの画面左側の「他のカレンダー」の 「追加」 をクリックして、「カレンダーのインポート」 を選択します。

5.Google カレンダーの追加ボタン 画面上の「手順.1」 で先ほど保存したcsvファイルを選択し、「手順.2」 でYahoo カレンダーの情報を同期したい(自分の)カレンダーを選択し、「インポート」 ボタンを押します。

これで後は待てばOKです。

次に、GoogleカレンダーとiPhoneとの同期です。

色々調べてみると、ソフトをDLするという事が書いてあるのですが、私はiPhone側で設定したら後は勝手に同期してしてくれるので、ソフトはDLしていません。
もちろん、iPhoneで入力したイベントも同時にGoogleカレンダーに反映されていました。


iPhoneの設定

1.設定画面を開きます。

2.「メール/連絡先/カレンダー」をクリック
iPhone

3.「アカウントを追加」をクリック
この時はまだ「カレンダー」という欄はありません。
設定しちゃってるので、この写真には出ています。
iPhone


4.「Microsoft Exchange」を選択。
iPhone

ここから先は、設定した後だと開かないみたいなので写真はなしで説明します。
(変更する時の画面があるんでしょうが、今は調べる時間はないので失礼…)

5.「メール」には好きな名前を入れます。メインは空白のままです。

6.「ユーザー名に」Googleアカウント(***@gmail.com)を入力します。

7.パスワードを入力します。

8.「次へ」をタップ。

9.「サーバー」に「m.google.com」と入力します。

10.「次へ」をタップ。

11.「連絡先」と「カレンダー」のみを「オン」にできます。
(追記:同期した場合、端末側のデータ(連絡先、カレンダー)が消えるそうです。バックアップは必須です。)(今のところその二つにしか対応していません)

12.「完了」をタップします。

試しに、Googleカレンダーは白紙で、iPhoneの方にいくつかスケジュールを入れて同期してみました。
すると…iPhoneの方のスケジュールはなくなり、カレンダーの方にも反映されませんでした。

失敗だったのか?!と、すっごくショックだったのですが、それは一度きりでその後はパソコンに繋げば何も操作しなくても同期されるようになりました。

YahooカレンダーをGoogleカレンダーに移動した後も、スケジュールが一瞬で同期されました。

ただし、YahooとGoogleが仕様が違うため、多少の不具合もあります。

例えば、誕生日などの時間が決まっていない物はGoogleは「終日」Yahooは「全日の予定」になっているのですが、それが一緒だと認識されないのか、Googleでみると、「24時間のスケジュール」のようになってしまいます。

「誕生日」という説明も、それが1年ごとに繰り返されるという事も消えてしまっているので修正しなければなりません。

1から入力する事を考えると楽ですが、ちょっと手間が掛かりますね。
まぁ、暇を見つけて修正しようと思っています。

それでは今回は長くなりましたが、これで終了
iPhoneは、古い携帯からiPhoneへアドレス帳の移動がショップで出来ません。

その為、古い携帯のアドレス帳を一旦パソコンに取り込んで、iPhoneに同期するという作業を自分でしなければなりません。

私の場合、古い携帯をBluetoothでパソコンと繋いでデータ送信しました。

その時、Windowsアドレス帳に自動で入りました。

多分、VISTAは何も指定しないとWindoesアドレス帳に入るようになっているのではないかと思いますが、その辺はしっかりとは調べていません。

ただ、他のファイルに入ってもWindowsアドレス帳か、Outlookから転送する事しか書いてないので、それでOKのようです。

転送して最初のショックは「ふりがなが消えてる!」という事でした。

それと、携帯のアドレス帳が姓名で分けて入力する仕様になっていたのに、転送すると姓の方にフルネームが入っていたので、姓名を分けてふりがなを付けるという作業を手打ちでやらなくてはなりませんでした。

どうも、自動でやる方法はあるようですが、私の場合メイン携帯としてauを使っているので、softmankには61件しか入っていなかったので、チマチマと手打ちしました。

auに入っているアドレス帳をiPhoneに移動させる際は、ちょっと考えないと大変かなぁと思います。

E-Mailを知っている人だけを移動させるのですが、それでも凄い数になりそうですから…。
(全部で500件はあります)

そして、同期する際又iTunesを使用するのですが、「着信音」と「ミュージック」の同期のページで同期するにチェックが入っていないかチェックをしてから同期しましょう。

チェックが入っていると、ここでも又着メロとミュージックは消えてしまう可能性があります

気をつけましょう~。
着うたを同期する時に重要な注意すべき点があります。

「iTunesで同期する時に着うただけを転送したくても、一緒に音楽データも転送されてしまう」
という事です。

iPhoneでの「同期」というのは、パソコンの中で指定したフォルダとiPhoneのデータが同じになるわけではなく、パソコンのデータがiPhoneに上書きしてしまいます。

パターンの例(私がよくやっちゃうパターンです)


iPhoneの中に聞きたい音楽を入れておきました。

その曲はメモリースティックに入っていて、転送が完了したのでパソコンから抜きました。

次に、着うたを作成しそれをiTunesで転送しようと「着信音」というのにチェックして、ミュージックというところのチェックをはずしました。

もちろん、カレンダーやアドレスなども全てチェックをはずしてあります。

それで同期しました。

すると…。

着うたは入りましたが、音楽データは全て消えていました

その逆をやっても同じ事がおきました。

メモリースティックをパソコンから外していたので、iTunesの中には先に転送した音楽データがありません。

通常は何もないデータを転送したら何も書き換えられないような感じがしますが、iPhoneの場合はデータが何もない場合、iPhone側のデータを消してしまうようです。

どうも、着うたと音楽データは一緒に同期しないとこのような事が起きるようです。

しかもこれは、それに気がついて分かっていてもうっかりやっちゃうんですよね。

どうしてこんな使用なのかは分かりませんが、これは自分で意識しないといけない事なので気をつけましょう。
音楽データを着メロを転送してみました。

着メロは自分で好きな曲をiTunesで着メロ(着うた)用に変換し、それを同期させるという方法です。

今回は、まず着うたの作り方を説明します。

①iTunesで、自分が持ってるCDやCDから落としたデータを見れるようにします。(Apple storeでDL購入した物はこの方法では着うたになりませんのでご注意を)

②着うたにしたい曲を右クリックして「プロパティ」を開きます。

③その中の「オプション」を開き、開始時間と停止時間にチェックを入れ、着メロにする部分をしていします。(先にiThnesで曲を聴いて開始時間を停止時間をチェックしておいて下さいね。)
重要
使う部分は40秒以内に収めて下さいね。私は40秒で指定して大丈夫でしたが、39秒じゃないと出来ないという情報も聞きましたので、40秒で失敗したら39秒にしてみて下さい。

iPhone

④上の「編集」の中の「設定」をクリック。

iPhone

⑤インポート方法をAACエンコーダに変更ます。

iPhone

⑥カスタムを選んで、ステレオビットレートを最高の320に設定します。

iPhone

⑦ここまでの設定をしたらその設定画面を「OK」で閉じて下さい。

⑧次に、着うたにする曲を選択し、右クリックして「AACバージョンを作成」をクリックします。

⑨iThuneの「ミュージック」の中に40秒のデータが出来ていると思います。

⑩それを、一旦デスクトップにドラックしてデスクトップ上で「m4a」という拡張子を「m4r」に変更します。

⑪変換したデータを「着信音」の中に入れす。

これで完成です。

それをiPhoneで同期させれば出来上がり!!

iPhoneは、自分の好きなようにカスタマイズして初めてiPhoneの良さが分かる携帯です。

カスタマイズしなければ、すっごくすっごく使いづらいただの携帯。

だってね、カメラ1つとってみても、普通写真を撮ったら好きなようにフォルダを作って、そこに種類別にしまっておけたり出来るでしょう?
それがiPhoneには出来ないんです。

リストになっているのに、通常は一番上のリストに全て入っていて、それを違うリストに移動する事が出来ないんです。

それをやろうと思うと、パソコンに繋げて作業しなければいけない…。

う~ん…非常に面倒。

動画も撮れないし、カメラに期待してなかったとはいえ「うっそぉ~!」という事は多々あります。

なので、自分流にカスタマイズして「私だけのiPhone」という部分で愛着を感じないと、2年の縛りはきついです

お店の人とかなり長い時間話をして、お店の人も
「パソコンに詳しくないとか携帯に便利さ手軽さを求める人だったらお勧めしません」
と言っていましたが、本当に使ってみて
「ここまでに使いづらいとは!」
と、私の中の携帯電話に対する常識を覆されるほどでした。

「スマートフォン」という携帯でもパソコンのように使える携帯がありますが、昨年丁度1年前にそれを購入しようかと悩んでいました。

結局私には難しいと思い、夫が購入したのですが、その「スマートフォン」でさえ出来る事が出来ないのですから、本当に困ったもんです。

「スマートフォン」のように、徹底的に何でも出来るというわけではなく、通常の携帯電話のように快適さはない…。
本当に中途半端なパソコン携帯です。

ただ、そうは言っても私は2年間このiPhoneを使わなくてはなりません。

どうせ使うなら、出来る範囲でカスタマイズして、使いこなしてやろう!
不便さも愛着に変えてしまえ!

という気分で使ってみようと思います。

これから、どうのようにして私流のiPhoneが出来上がっていくかを、ここに記録していこうと思います。

まぁ、自分自身が使い方を忘れた時の為のマニュアル作りです

ミュージカル「愛と青春の宝塚」梅田公演に行ってきました。

以前、2夜連続のテレビドラマとして放送された作品をミュージカル化した作品です。

戦争時代に生きたタカラジェンヌ達の葛藤、苦悩、恋愛などを描いた物で、このドラマ自体が私は大好きで何度も見ました。

DVDでは2枚組みになっていて、かなり長い作品になっているのを、ミュージカルとして短い時間の中で再現出来るのか…という不安もありましたが、なかなか良くまとまっていました。
(前半、スキヤキだけでここまで引き伸ばすか?!ここを伸ばすなら違うシーンをもっと掘り下げて欲しいと思う部分もありましたが、全体的によくまとまっていたと思います。)

ドラマではタッチーこと橘伊吹(木村佳乃さん)が主演で、伊吹の回想から時代をさかのぼるという構成でしたが、舞台では、リュータンこと嶺野白雪(藤原紀香さん)が主演に変更され、元タカラジェンヌのトップ男役「紫吹淳さん」と「湖月わたるさん」がWキャストで演じました。

どういう構成になるのかまだ分からなかった時から、「多分主役をリュータンに変更してやるんだろうなぁ」と想像はしていました。
と言うか、勝手に

「紫吹淳さんや湖月わたるさんが、タッチーをやるとは考えられない!この2人がタッチーをやって、彩輝なおさんと貴城けいさんがリュータンというのは、宝塚を卒業したからと言って絶対ダメ!」

と思っていたので、私の希望通りに主役の設定変更でやる事になったわけです。
(この言い方も紫吹さんと湖月さんが主演だと決めつけてますね(笑)。彩輝さん貴城さんのファンの方気分を害さないで下さいね。)

このミュージカル(ドラマも)は本当に宝塚ファンの方なら誰でもジーンと来るんではないでしょうか。

私は、最初から最後まで泣きっぱなしでした。(笑)

それと、紫吹さんファンの私としては、男役の紫吹さんを久々に拝見して興奮しまくりでした

でも、女性の役ですから、女性役の紫吹さんと劇中劇の男役の紫吹さんの両方を見れるというのは、本当に贅沢な作品でした。

名古屋公演が3月にあり、当然チケットはとってあります。

名古屋公演は、もう一人の主演の湖月わたるさんの作品も観させていただきますので、午前午後と続けて観ます。(1日座りっぱなし…)

紫吹さんが宝塚でトップをやっていた時に一緒に娘役トップだった映美くららさんは、湖月さんと一緒に出演します。

くららちゃんも可愛くて大好きだったので、とても楽しみです。
(個人的には紫吹さんとくららちゃんのコンビがもう一度観たかったのだけど…)

本当にいい作品なので、宝塚歌劇ファンの方だけでなく多くの方に観ていただきたいです。

テーマ:ミュージカル
ジャンル:趣味・実用
iPhone


とうとうiPhone買っちゃいました!

16Gのホワイトです。

1年位悩んでたのだけど、古い携帯も2年になるし、機種変更が出来る時期になるとソワソワしてきちゃって。

でも、今日買うつもりはなかったんですよ。

たまたま今日は、頼んであったゴム印が出来たと連絡があったので早速取り行こうと文房具屋さんに行ったのです。
でも、駐車スペースがなかった為、迎いのエイデンへ…。

1階がスーパーなので帰りに買い物でもして…と思って、文房具方面の出入り口へ向かう途中で…iPhoneに目が止まってしまいました。

あれこれ悩む事1時間。

たまたま店員さんがiPhoneのユーザーで、iPhoneの面白処を知り尽くしてるという感じなんです。

すっごく大切にしてるみたいで、カバーなどにも拘っていたり(カバーはApple Storeで購入するので定員さんには何もメリットはないのですが)アプリのどういうところが面白いのかというのをデモ機じゃなくて自分のiPhoneを出してきて教えてくれます。

聞いていたら「欲しい!」って気になっちゃって、思わず決めちゃいました。

でも、本当に凄いんですよ!!

まずは箱!

箱から拘っていて、宝物が入っているかのような綺麗なデザイン。

中も本当に「大切なあなたのアクセサリーです」というような雰囲気で収納されています。

アプリはiTunesやYouTubeやMAPなどのソフトは初めから入っていて、直ぐに使える状態です。

ただ、インターネットの無線RUNの設定をしてからでないと、ちょっとパケット代が怖いので、まずは設定からです。

これがなかなかの曲者で、簡単にはいきません。

ネットで調べながら2時間掛かって自分でセッティングしました。

Bluetoothは今まで使った事がなかったのですが、写真とかを簡単にパソコンに取り込めるようになるのかなぁと思って設定してみました。

設定は簡単に出来たのですが、アドレス帳やカレンダーは送れるのに、写真などを送る方法がどうしても見つからないので、試しに古いほうの携帯(結局新規契約にしました)もBluetoothの設定をして試してみました。

古い方の携帯は写真を選択して「送る」の中にメール、カード、Blueooth、赤外線の4つがあるのですで、それでBluetoothを選択して送ると簡単に送れました。

でも、iPhoneには写真を選択して「送る(とは書いてないのですが)」をクリックしてもメールしかないのです。

ひょっとして…と思って付属のケーブルに繋いでみたら(充電用のケーブルにパソコンからも充電できるようにUSBが付いているケーブル)簡単に写真を取り込む事が出来ました。

取り込みと同じように、携帯への引き込みも簡単に出来るようです。

YouTubeの動画をiPhoneに入れて持ち出したり、パソコンで受けているメールを外に居る間だけiPhoneで受けるような設定も出来るようです。

なんだかここまで進化すると、これってiPhoneという別のアイテムに思えてきます。
「電話機能も付いてるよ」
みたいな感じで。

でも本当に凄い!

これはとにかく使ってみないと分からないです。

確かに不便な所もあるのですが、その不便さを面白さが打ち消してくれる魅力がありますね。

ますは買って良かったです。

iPhoneで試し撮りしました。
解像度はあまりよくないらしいけど、ブログの更新位ならこれで充分です。
(上のiPhoneの写真はメイン携帯だったauで撮りました)

ぴあので試し撮り01   ぴあので試し撮り02

久々にブラウザを変更してみました。

今までメインはやっぱりIEで、昔Operaを入れてみたりしたのですが、Operaでは見れないページが多く、結局IEに戻ってしまい、ここ数年はIEだけでした。

まぁ、IEでインターネットをするのに不便だとは思った事もないし、これが普通だと思っていたので特別変えたいとは思ってなかったのですが…。

しかし・・・

-Firefox-

これは凄いです!

自分流にカスタマイズしたら、もうIEには戻れませんね。

一番凄いと思ったのは、表示が速い!体感として分かります。

YouTubeのトップページを開いた時「ハヤ!!」と声を出してしまったくらいです。

しかも、「アドオン」という自分流にカスタマイズ出来るツールが5,000以上あって、全て無料でブラウザに設置出来るのです。

アドオンのダウンロードも設置も削除も簡単なので、試しに…というので設置してみるのも良さそう。

私は、YouTubeのデータを自分のパソコンに取り込んでオフラインで見れるようにするソフトとか、MAPとかZipCode検索とかを設置してみました。

本当に「え~@@!本当にこんな事出来るの?!」って思うような事が出来るんですよ。

表示のスピードに関しては、まだまだ工夫次第で早くなるとの事なので楽しみです。

しかもそれが「Free」というのが嬉しいじゃありませんか


興味がある方は「Firefox」をDLしてみてね(^^)。

TOPページのアドレス載せておきま~す。
http://mozilla.jp/firefox/customize/

写真ではカスタマイズの様子は分からないと思うけど、載せてみます。
Firefox

テーマ:役立つツール
ジャンル:コンピュータ
長島監督の珍言を読んで、本当に久しぶりに涙を流して笑いました。

有名な珍言だと思いますが、良かったら一緒に笑って下さい。

●ただの赤飯を食べて飛び出した珍言
  「なんだこれ?混ぜご飯か。豆が入ってるぞ。小豆だ。もち米かな?なんだ?うまいな」
   (赤飯食べた事ないの?!と普通に疑問)

●電話でアドバイスをもとめた掛布(当時タイガース)に対して電話口で言った珍言
  「そこにバットある?あったら振ってみて、うん。」
   (電話じゃ見えんっちゅ~の!)

●チキンを注文するときに飛び出した珍言
  「アイムチキン」
  (通常では「私はダメな人間です」とかに使われる言葉らしいけど、私は単純に長島監督の顔をした鶏が浮かびました。(笑))

●96年2月20日に60歳になったときに飛び出した珍言
  「今日、初めての還暦を迎えまして・・・」
  (2回還暦迎えるのかぁ!)

などなど…。

お腹抱えて笑わせていただきましたぁ。

2009年の初笑いは長島監督の珍言にて…です。(初笑いが遅すぎ?)

長島監督、いつまでも長生きして日本中を笑いの渦にして下さい。

-笑うかどには福来たる-
長島監督の珍言で日本中に福が訪れますように。

テーマ:有名人の名言
ジャンル:日記
<日付が変わったので昨日の日記です。>

2週間位前から目が痛いと思っていて、目薬を2本も買って耐えていたのですが、もう本当に耐えられなくなり今日眼科に行ってきました。

車の運転が出来なくなるくらい目が開かないんです。(痛くない事もあるのですが、突然来ます)

メガネに変えるとショボショボしながらでも何とか耐えられるのですが、コンタクトをしたままだと目薬を溢れるくらい点してもその目薬が沁みて目が開けられないのです。

とうとう、仕事を横に置いてでも行かなくては!という気になり(と言うか車の運転が出来ないので仕事が出来ない)行ってきました。
そこまで放っておくか?って感じですよね。

その病院は、最初に担当になった看護士さんが、最後までその患者さんに付いてくれるというシステムらしく、視力の検査やコンタクトの状態など基本的な事は全て同じ看護士さんがやってくれたので、先生の診察が始まるまでにはその看護士さんにも慣れ、色々な事を質問できました。

例えば、
「最近のソフトは酸素を通す物が出ているが、ハードとどちらがいいのか?」
とか、
「レーシックの手術が気になっているがどうなのか?」
とか。

色々図を描いてくれながら説明してくれて、結局ハードの方がいいという事や、レーシックの手術はそろそろ老眼が気になりだす年齢に突入するだろうという私にはあまり良くないという事が分かりました。

特にレーシックは本当に気になっていたので、説明されて老眼だけでなくその他の危険性もある事を聞き、諦めがついた感じでスッキリしました。

私がまだ20歳位だったら迷わずやってたからもしれませんが…。

結局私の目の原因は、黒目の真ん中に傷が付いてた事でした。

両目傷が付いていたのですが、左目の方が傷が大きいという事で、本当はしばらくコンタクトはしない方がいいと言われましたが、
「これだけ近眼が進んでいたらそうも言っていられないから、出来るだけ取ってくださいね」
という事で一応終わりました。

目薬を2種類もらって、1週間後にもう一度病院へ行きます。

早咲きの梅

病院へ行く時に気がつきました。
もう梅が咲いてるんですねぇ~。
テーマ:日記
ジャンル:日記
今日…と言うか、日付変更線越えたから昨日だね。
昨日から新しいお仕事の初出勤でした。

これで損保の資格が生き返ります。
今まで「損保はしてないの?」という声が度々あったのだけど、これからは堂々とご紹介出来ます。
(今日交渉でそういう風にしてもらった^^v)

私がやる仕事のプロジェクトがまだきちんと始まってないという事なので、私の仕事がなく、今日は5時から9時までの間会社の人と話して終了でした。(笑)
しかも雑談!

週に3日なのだけど、今のところ仕事がないので週に1日。
まぁ、仕事がないのにおしゃべりだけで時給くれるのだからありがたい話よね^^;。

本当は3月からの方が良かったみたいなのだけど、派遣会社の社長が私をあまり長く待たせたら気が変わってしまったり、違う仕事を見つけてしまうかもしれないってせっついて無理やり2月からの押し込んだみたいです。

今派遣って、いつ首切られるか分からないから怖いって言われてるし、私も3ヶ月更新なので気を引き締めて「必要な人材」って思われるように頑張らなくちゃ!

もちろん、本職も手を抜きませんよ^^。本職は私の生きがいなので。



最近、目が痛くてたまらない。
部屋が乾燥すると直ぐに痛くなる。
目薬してもダメ。

コンタクトを取ると多少は良くなるのだけど、メガネは嫌い。
メガネをすると物が小さく見えるし、そもそも8年前に買ったメガネだから度があってなくてフラフラするし・・・。

コンタクトが悪いのか、乾燥が酷いだけなのか分からないけど、近い内に眼科に行ってみよう。

リアル友達のHPに影響され、久しぶりに自分のページを確認してビックリ!
リンク切れの画像などでページはグチャグチャ。

慌ててトップページのデザインだけでも修正しようと管理画面を開いたらfc2の使用が変わっていて、テンプレートを置き変えるだけで凄い時間が掛ってしまいました。

多分、今までよく来て下さっていた方も、誰も見には来てくれてないと思いますが、とりあえず再開のご報告をさせていただきます。

