FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は姪っ子の結婚式でした。
私は姉と9歳離れているので、私が中学生の時に結婚して1年後に子供が生まれ、その子供が昨日結婚しました。

時間が経つのって本当に早いなぁって思います。

(仏間に飾ってあった写真)
結婚式

この写真が出来た時に姉がうちに持ってきたのを覚えています。
ついこの間撮ったように思えるのに、この写真から21年も経ったんだなぁ・・・。

2人目の子を産む為に姉が帰って来た時、姪っ子がお母さんが一緒に家に帰らない事に気がついて車の中で「お母さん!お母さん!」って大泣きしてる姪っ子の姿が目に浮かんでしまって、「あの子がお嫁に行くんだ」って思ったら・・・

(両家の代表者のご挨拶)
結婚式
相手の方の代表者と花婿さんが花嫁を迎えに来て仏前にお焼香を上げ、両家の代表者の挨拶の後家を出ます。

姉も家をお嫁に出る時に家でお嫁さんを作ってから相手の家へ挨拶に行ったので、自分の子供もそうやってお嫁に出したかったみたいです。

今まで形に拘るのってあまり好きじゃないって思っていたけど、こういう風に家から出て行くのって凄くいいなぁって思って感動して泣けてきちゃいました。

(お菓子配り)
結婚式

花嫁が家を出たらお菓子を配ります。
こんな田舎のどこにこれだけの人が居たの?と思うくらい人が集まっていました。

50個以上買ってあったのにあっという間に終了。

花嫁さんを見に来たのか、お菓子をもらいに来たのか知らない人も居たそうです。(笑)

(最後の衣装)
結婚式

衣装は家を出る時の赤の内掛け。

式はチャペルだったので白のウェディングドレス。

お色直しで黄色の内掛け。

最後のお色直しで黒のドレスでした。

頭の帽子型の髪飾りは、母親である私の姉の手作りです。

司会者の方にそれを言っていないと聞き、絶対にそれは紹介してもらわないと!と思い、直ぐに言いに行くと司会者の方は「貴重な情報ありがとうございました!」と喜んで下さって、タイミングのいい所で紹介してくれました。

姉は、紹介されるとは思ってなかったので、感動でウルウルしてました。
(^^)v

昔は、スピーチは長くて当たり前で両家から3人ずつとか、カラオケも「時間が許すまで」とかで飛び入りで歌う人も居たり、余興があったりというのが一般的でしたが、今回の結婚式は、スピーチは両家から上司に1人ずつで、カラオケも余興もなしでした。

だけど、色々工夫してあって楽しい披露宴でした。

新しく出来た式場だったからなのか、最近の結婚式ってこういう感じが多いのかは分かりませんが、ちょっと新鮮な感じがしました。

本当に、本当に幸せになりますように・・・
スポンサーサイト
テーマ:HAPPY(*≧∀≦)ノ♪
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。